さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

保育料無償化のために勤務証明書2通必要だとぉ!?

あったま来たので久々の更新です。
乱文お許しください。

保育園から、来年度継続用の書類を受け取ったのですが、
来年度継続用と、保育料無償化用と、勤務証明書が2通必要なようです(しかも、書式が異なる…orz)。
2通あるので、提出先が異なるかと思えば、両方さいたま市長あて。
誰が考えたか分かりませんが、この頭悪い仕様は、さいたま市の認定ナーサリーだけ!?

さいたま市の認定ナーサリーに通う無償化対象園児の人数はすぐには分かりませんが、
園児一人につき、両親いるケースで4通必要なんですよ!
両親、両親の会社の担当者にとったら、いい迷惑すぎますよ!!!!!
保育園の先生のチェックも、役所の担当者のチェックも、2倍となるわけですが、本当に2通必要なの!?

さいたま市の認定ナーサリーは、一定の基準を満たしていれば一律2万円の補助があります。
兄弟がいる場合は、さらなる補助もあります。
しかし、2人目半額とか3人目無料とかの恩恵は、認可園のようには受けられないので、
収入や通っている園にもよりますが、認可園の方が金銭的には恵まれているように思います。

無償化が始まって、認可園の場合は、給食費だけ払えばよくなるのですが、認定ナーサリーの場合、償還払いになります。
一律2万円の補助は無償化分を超える分にしか適用されないので、月々の支払いが1~1.5万円増えるのです…(子供の保育園の場合)。
少ない時短勤務の給料からしたら、大打撃ですよ…

トータルで見れば以前より金銭的負担は減るのだけど、手間が激増で無駄なコストばっかかかっているように思います。
一律2万円引くシステムがすでに確立されているのだから、そこに無償化分を上乗せして、一律引くのじゃダメだったの!?
それができれば、勤務証明書2通必要なんてバカなことしなくてよくて、みんなの手間が減って幸せになれたんじゃないの!?
お役所には働き方改革は存在しないのですかーーー???

そもそも、さいたま市で共働きをしている親の願いは
「認定ナーサリーの金額を安くしてほしい&事務手続きの負担を減らしてほしい」
ではなく
「育休明けに安心して認可保育園に入れるようにしてほしい」
です。もちろん、その後の公設学童の整備をしてほしいも続きます。
待機児童問題に真剣にならないさいたま市の怠慢のせいで、受け入れてくれた認定ナーサリーしか選択肢がない状況なのに、
保育料無償化ですが、認可園以外は償還払いです&勤務証明書2通提出してください、って許せます???

みなさまの自治体や保育園はどんな感じですか?
無償化が始まって、金銭負担は減りましたか?事務手続きは増えましたか??
自治体の担当者は、頭を使って働いていますか???