さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

登校班の班長任命について~行政情報開示請求~

私の小学生時代も登校班で登校し、学年の上から班長・副班長が回ってきたので、
登校班を採用している学校なら、まぁそんなものかと思う。
ただ、私の小学校では、学校の活動の中で、地区ごとに集まって、班分けがあって、班長・副班長を先生から任命されていた。PTAのPもTも介入なし。

それが当然かと思ってたのだけど…

子どもに副班長の打診が来た。
現在の班長の保護者から…

えっ!?それはありか!?
拒否ったところでその保護者を困らせるだけなので引き受けましたけど、全然納得していない!!!

「学校保健安全法27条」で、通学を含めた安全に関する事項の計画と実施が義務付けられている。となると、責任を持つのは学校であろう?
PTAが班編成を行っていたり(これもこれがキッカケで気付いた。迂闊だった)、班長の親が次期班長を依頼したり、トラブルの原因にしか考えられない…

寄附採納の件も、さいたま市に全く報告していないことが分かったので、さいたま市に報告している計画書と乖離があるのではないか?と情報公開してみました。

ついでに、オンライン授業の進捗状況も情報公開請求しました。

進展があったら(元気もあったら)記事にするつもり。