さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

行政情報開示請求デビューしました!

短い夏休みが終わり、明日から登校ですね…
連日、熱中症注意~~~!!!とスマホアラームが鳴りまくっていて、新型コロナ同様に心配です。
しかし、さいたま市は、オンライン授業を進める気がなく、残念です。

 

さて、この度行政情報開示請求デビューしました。
回答はとっくに来ていたのですが、子供に早く宿題しなさい~~~と言いつつ、私は8/31に頑張っていた派(ドリル類は夏休み開始前に完了。読書感想文がなかなか終わらなかった…)なので、夏休み終了前の追い込みで、今日まとめましたw

さいたま市の情報公開制度で、市が保有する情報を誰でも請求することができます。

www.city.saitama.jp

場所が分かりにくいですが、下記から申請可能です。

s-kantan.jp

「利用者登録せずに申し込む方はこちら」から行って、まずはメールアドレスの確認を実施、その後情報公開の内容入力します。手順通りに進めばいいだけです。
(2021年1月18日追記)
※「行政情報」で検索して、各区を選んでから「利用者登録せずに申し込む方はこちら」から進んでください。

そこで、下記2件の行政情報開示請求を行いました。

■1件目
・○年度、さいたま市立の全小中学校が寄附採納手続きをした寄附物品の品名及びその金額
さいたま市立○○小学校の過去○年分の寄附採納手続きをした寄附物品の品名及びその金額

■2件目
・平成30年9月、さいたま市が学校管理職宛に発行した「PTA活動の円滑な実施に向けて」の活用についての通知
・上記発行以降、さいたま市が学校や保護者宛てに「PTAの任意加入がなされているか?」調査・追跡した文書(あれば)。

気になる方は、上記をアレンジして行政情報開示請求してみてください。
ここに公開することも考えましたが、私はオオゴトにしたいので、多数のさいたま市民から問い合わせしてほしいので、詳細は伏せます。
100人くらいから問い合わせがあれば、ちょっとは危機意識持ってくれるかなー!?

行政情報開示請求をする際に、メールのやり取りが2往復減らせるおまじないも追記してください。
・原本がA3の場合、A4に縮小、あるいはA3をA4に分割してください。
・メール1通につき、○MB以内なら受信可能です。
↑を書けば、メールが来るのを待つだけで済むかと思います。
電子交付ならお金もかかりません!
気になることはガンガン聞いちゃいましょう!!!

1件目の回答について

 2019年度の寄附件数は、100件後半でした。
さいたま市立小中学校が167校なので、1校1件かというとそうでもなく、
1校で複数件手続きしているところもあれば、企業や外部団体からされている寄附もあり、ほとんどの小中学校が、1件もなされてないようでした。
さいたま市内のPTAはほぼ全て、学校へ強制寄付されていますよね???)
そして、子供の小学校も、周年行事の一部以外なされていませんでしたorz

教育委員会の担当者に
「毎年多額の寄付がされているはずだが、どう理解すればいいか?」
と聞いたところ、至急聞き取り調査し、報告しますとのこと。
なので、気になる人は、行政情報開示請求→○○小からされていない???何で?
で調査してもらえるかもしれませんよー!
そして、この問い合わせが多数くれば、教育委員会としても無視できません。
本格的な調査&是正がなされるかもしれません!!!
私はそれに期待しています。

もう一つ収穫がありまして、「さいたま市立小・中・特別支援学校寄附取扱要領」を受領できました。インターネット上では引っかからなかったので、気になる方はぜひ請求してみてください。
すんばらしい内容で、ここに記載されたことさえ守られるようになったら、私の不満は解消されます。すんばらしい要領がありながら、なぜ守られていないかが謎ですが、これを持って「この要領に違反しているから、PTAからの強制寄付はやめましょう」と言えば、学校も、PTA本部も何も言い返せない、それくらいすんばらしい内容です!!!

この要領を守って、正しく寄附採納手続きをすると、とてつもなく面倒なので、手洗い石鹸やプランターの土や動物のえさやカーテンのクリーニング代等、細かい物品をチマチマチマチマ寄付しないでー!公費で出しますから!!!となるのを期待していますw

 

2件目の回答について

こちらは、下記記事にあるものが来たくらいでした。
※お役所的なスタンプラリーもついてきたけど、特に感想なく。アナログだな…程度。

news.yahoo.co.jp

2点目の「さいたま市が学校や保護者宛てに「PTAの任意加入がなされているか?」調査・追跡した文書」については、存在しないので出せない、とのことでした。
正直、さいたま市の保護者に「PTAの任意性」が浸透しているとは言い難い状況なので、さいたま市の文書は単なるパフォーマンスに過ぎないと思いました。
学校管理職止まりになっているのか、本部役員止まりになっているのか、一会員にも連絡したけど洗脳が解けていないだけなのか、いったいどれなのでしょうか?

 

行政情報開示請求するのも、なかなかエネルギーいりますが、
要領が分かったので、次はGW明けの不要不急メール送信に至った経緯と、米騒動について聞いてみようかなーw
米騒動は、教育委員会は噛んでいないようなので、存在せずかな???