さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

政令指定都市の予算規模

しばらく更新が滞っていました(Twitterで吠えていましたw)。

さいたま市は予算1兆円規模もあるのに、保育園作らない!学童作らない!学校予算も少なくてPTA会費から強制寄付させられている~~~!!!

とムカムカして調べてみたら、ビックリしました!

政令指定都市の予算規模(予算順にソート)

f:id:wincome:20190702201834p:plain

さいたま市は、他の政令指定都市と比べると、人口のわりに予算が少ない貧乏市でした…

だから子供に予算かけられないの!?

予算規模TOP3の横浜市大阪市名古屋市も学童には苦しめられてますが何で~!?

横浜市なんて、ハマ弁問題でも市民が怒っているけど、何で予算規模TOPの横浜市が、全国的に実施されている給食すら実現できないの???

さいたま市は、給食がある分、横浜市はマシなのかな…

 

各市のHPを調べる中で、分かりやすく公開している市、見られたくないのかリンクループでようやく辿り着けた市、様々でした。

中でも一番感動したのが神戸市!!!

家計簿に置き換えて、とても分かりやすく解説されています。

http://www.city.kobe.lg.jp/information/about/financial/yosan/img/1yosan.pdf

子育てや教育にも力入れているな~という印象。

トップの力量次第で、素晴らしい運営ができるのですね。