さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

未だに解き放たれぬ呪縛…

悲しい事件が起こってしまいました…

news.yahoo.co.jp

実は、私自身もブラック顧問の被害者でして、

中学校を卒業してだいぶ経ちますが、未だにその呪縛に悩まされています…

ブラック顧問が、某有名お笑い芸人と同姓同名がゆえに、忘れたくても忘れられず、

TVでふと目にすることもあって、そのたびにフラバしてしまいます…

どうすれば忘れられますかね!?

 

具体的にどういう顧問だったかというと

  • 試合に負けたらネチネチお説教(下手な私の試合は見に来ないものだから、試合内容については言及できず、休日出勤手当出ない中来てやってるだの、いまどきマクドのバイトの方が儲かるだの、職業選択の自由ご存知ですよね!?転職されたらいかがですか!?な内容をひたすらネチネチネチネチ)
  • 生徒会や習い事で、部活の練習に参加できない日もあったのだが、試合に出してやるからどーしても来い、と言われて行ったら、単なる雑用+練習に来ない日が多いとネチネチネチネチ…
  • 顧問が嫌すぎて、みんな辞めていくのだが、理由を言わされるので、「(顧問からの)イジメ」と答える→()内はとても言えないので、残りの人にネチネチ尋問。
  • 同期が9人になる。レギュラーが8人なので、私一人が外れる(それについては実際に下手なので異論はない)。練習メニューも同期とは別。下級生のレギュラーとも区別され、同級生のレギュラー、下級生のレギュラー、その他、のその他の扱いに…たかだか公立中学校の部活ですよ!?なんで楽しくを第一にできないのですかね!?

これでも十分辛かったですが、「殺すぞ」まではさすがに言われなかったので、

どれほど辛かったろうと思います。

死を選んでしまったことは悔やまれますが、今、同じ状況に置かれている子に、

何と声をかけてあげたらいいのか?どうすればいいのか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

 

私は、幸いいい担任に恵まれて、相談に乗ってもらえました。

音楽の先生で、私が楽器経験者だったこともあり、吹奏楽部に熱烈勧誘されましたが、

「部活を途中で辞めると高校入試に響く」

と当時(今も?)言われており、そのためにひたすら耐えてしまいました。

もし、人生をやり直せるなら、転部したいです。

 

ブラック顧問は、そこそこその競技ができるだけで、指導者としては不適でした。

「走れ!」

「取れ!」

「気合いだ!」

で、強くなれたら、顧問の指導力ではなく、生徒のセンスと努力の賜物ですよね。

 

中学時代は、部活のスポーツもたいしてできなかったし、体育も苦手だったし、

自分には運動センスがないと思っていたし、体を動かすのは大嫌いでした。

 

ところが、高校の体育はみんなで楽しくできて、悪い思い出がなかった。

 

で、大学に入って、ビックリ!

数十種類の競技を選べたのだけど、ジャンケンに負けまくって、

柔道、剣道、器械体操の3択に。

唯一経験がある器械体操がマシかな…と選んだが、

小中学校の嫌な思い出が蘇り、憂鬱な気持ちで授業に出てみたら…

楽しくてビックリ!

先生のちょっとしたアドバイスで後転がキレイにできてビックリ!

な、ビックリの連続でした。

プロが教えるとここまで違うのか!!!

 

社会人になって、ジムに通ってまたビックリ!

みんな、真剣に運動しに来ているので、下手ッピでも笑われないし、とにかく楽しい!

 

たかだか公立中の強制参加のブラック部活では

「勝ってこそなんぼ!」

の価値観でしたが、プロを目指すわけでもないし、

「運動って楽しいよ!」って教えるのが、本来の義務教育の役目ではないでしょうか?

 

もし今、部活で悩んでる子がいたら、

辞めるのも一つの手だよ!

部活だけが競技の場じゃないよ!いい先生に出会えるともっと楽しいよ!

あたりの声掛けができるといいでしょうか?

(私には分かりませんが…)

 

最後になりましたが、亡くなった中学生のご冥福をお祈りします。