さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

学童がひどいのはさいたま市だけ!?

かなり喧嘩売ったタイトルですが、

さいたま市関係者がこれを見て、少しでも改善に動いてくれればいいな!

「保育園落ちた日本死ね!」みたいに注目されたら、本気出して動いてくれるかな!?

という期待を込めました。

さいたま市には、署名・請願を出してはいますが、全然届きません。

「もっと声が大きくないと」

「世論の流れがないと」

って、目の前で訴えてる声は無視ですか!?

 

私自身、単に職場の中間地点という理由だけで選んだにすぎないため、さいたま市に愛着がありません。

だから、自治会活動やPTAとかにも冷めているのかな…(笑)

 

話は戻って、さいたま市の学童がひどい件、

日本全国同じ状況なら納得できます。

もしくは、ごく一部の市町村だけができている状況なら納得できます。

 

こちらは名古屋市学童保育連絡協議会の、

政令指定都市の学童についてまとめた資料です。

◆データで見る政令市の学童保育

http://gakudou-shirenkyou.nagoya/_userdata/2017/0822/seireishihikakudate_kaisetsu

学童保育の公設率 (2016年度)」を見ると、さいたま市がダントツで低い!

横浜市名古屋市大阪市も同様にひどいけど、

「公全児童対策事業を行なっているため、さいたま市が一番ひどい」

と聞きました。

(しかし、ネット上で見た限りでは、名古屋市大阪市の学童も

保護者負担が大きいようで、この4市は子育て環境が整っていないのでは!?)

 

埼玉県の公設学童設置率は約80%、

◆放課後児童クラブの設備及び運営の状況調査結果 

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0607/documents/29kekka.pdf#search=%27http%3A%2F%2Fwww.pref.saitama.lg.jp%2Fa0607%2Fdocuments%2F29kekka.pdf%27

さいたま市の公設学童設置率は約43%、

さいたま市の公設クラブ一覧

https://www.saitama-kosodate.jp/shiritai/category9/2011100300011/files/30kosetsu_ichiran.pdf

さいたま市の民設クラブ一覧

http://www.saitama-kosodate.jp/shiritai/category9/2011082200675/files/20190201_2_minsetsu.pdf

埼玉県内の他の市町村にはできるのに、なぜさいたま市にはできないのか?
他の同規模の政令指定都市にもできているのに、なぜさいたま市にはできないのか?
色々調べましたが結論が出ませんでした。
私の地元は、さいたま市と比べるまでもなく田舎で、財政状況も厳しいですが、
少なくとも保護者運営の学童はありません。

 

さいたま市は地価が高くて物件が探せないんです!」
って、日本一地価の高い東京都が公設学童設置率94%を実現できている以上、
言い訳にすらなりません!!!
◆都内の学童保育の状況
https://www.tcsw.tvac.or.jp/chosa/documents/201402sumarry.pdf

しかも、保育料も激安(無料の区すらある)なんです!
◆(都内の)学童保育 情報比較
http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/gakudo.htm
保育料激安で保護者負担なし、安心して働ける東京都と
保育料高くて保護者負担激重、働くのが無理ゲーなさいたま市
家賃は高いけど、仕事あり、娯楽あり、プライバシーあり、生活しやすい東京都!
東京に人口集中する理由が分かります。

 

会社に都内在住者が多いので、
保育園さえ乗り切れば、小学校に上がったら楽になる!と信じてきました。
なので、さいたま市の現状を知って、愕然としました。
部署に恵まれて、臨機応変に働かせてもらっていますが、
それでも大変すぎて、仕事辞めようか、と思うこともしょっちゅうです。
そして、
「学童の仕事があるので休みます」
とか
「学童が大変すぎて仕事続けられそうにありません…」
とか言っても、
「何言ってるの!?学童の仕事?またまた冗談を~w」
と信じてもらえませんwww

 

取りまとめのない文章になってしまいましたが、
まとめると

  • さいたま市は公設学童が少なすぎる!
  • 保護者で立ち上がって運営するしか、学童に預けることができない!
  • さいたま市の怠慢を保護者が尻拭いさせられている!

ということで、もし、さいたま市の学童担当者の目に止まることがあったら、

ぜひとも改善に向けて動いていただきたいと願います。