さいたま市で共働き子育てを両立させるには!?

出産・保育園・学童・PTA…子育て関連で、経験・調査内容のまとめ。子育て中の方、同じ境遇におかれている方、その他応援コメント大歓迎!!!

最初はゆる~く自己紹介でも

結婚してさいたま市民になりました。
夫も私も縁もゆかりもなく、単にお互いの職場の中間地点という理由で選んだ場所です。

さいたま市は、結婚当初は、住みやすい街だと思いました。
妊娠したときも、お産難民になることなく、無事に出産できました。
子供が入院したときは、15歳未満医療費無料のため、高額な費用の負担なく、とてもありがたいと思いました。
育休終わりに備え、保育園を探そうと市役所を訪れたら、窓口の方に
「共働きで第一子育休明けに認可保育園希望?あはは!まず無理だと思いますよ~!」
と言われ、愕然としました…上の子は早生まれだったので、特に厳しいとのこと。
復帰日は決まっていたので、絶対保育園を見つけたい!でも、この時期の認可保育園入園は難しい!ということで、運良く見つかった認定ナーサリーにお世話になることにしました。
認可保育園に入れていたら、第二子半額だったのに…と悶々とすることもありましたが、とてもいい保育園でいい仲間たちにめぐりあい、無理なく共働きを続けることができ、満足できました。

そして小学校入学。
子育ての先輩からは「小学校に行ったら自分で(学校へ)行って(学童から)帰ってくれるから一気に楽になるよ~」と聞いていたので、小1の壁ってそんなに恐れることないんじゃない?と気楽に考えていました。
が、ここさいたま市では甘かった…